研修に行って来ました(1日目)

先日、水回りの設備研修に行ってきました。

当店のお仕事は家のリフォームですが、1DayReformという屋号でもわかるとおり、お客様が今すぐ良くしたい、快適にしたい、と思われる箇所のリフォームを得意としています。

私自身も、いくつか資格を所有していますが、給水装置主任技術者、液化石油ガス設備士、高圧ガス第二種販売主任者資格など、主に設備関係の資格です。

知識としては詳しいつもりですが、設備工事は専門の職人さんには及びません。
普段は、うちの職人さんがお客様のお宅のリフォームを施工させて頂いています。

私は主に営業職なのですが、急なお客さまからのご要望にもお応えできるように設備の施工も、もっと専門的に身に着けようと研修に参加したのでした。

いつもは職人さんの手伝いや現場の監督をしていますが、実際に1人で施工できるようになれば、スピーディーに対応できますし、もっとお客様への提案の幅が広がると思います。

今のリフォーム業界は多能工が求められているのです。

水回り特化コース

学びたい事はたくさんのあるのですが、今回は4日間の水回り特化コースに参加してきました。

  • 1日目、洗面化粧台
  • 2日目、トイレ
  • 3日目、キッチン
  • 4日目、トイレ、キッチン、網戸貼り替え

研修は技術を学ぶだけのところではありません。
実際にお客様のお宅を訪問した時の礼儀やマナー、心構えなど、人としてあたりまえであっても忘れがちな感謝の気持ちも教えてもらえる実践的な研修でした。

養生

1日目、最初は養生から。
お客様のお宅の床や壁を傷めないように養生用のシートを貼り付けていきます。
いつも何気に見て、やっている事でも実は色んな気を付けるポイントがあって、プロとしての養生を教わりました。
この作業が、実は一番汗をかきました。
初日貼った養生と最終日に貼った養生とではスピード、キレイさが違いました。
お客様が見てもプロの仕事だな、これなら任せられるな、と安心して頂けると思います。

洗面化粧台

初日は洗面化粧台の取り外しと取付。
何回も取って付けてを繰り返します。
タイプ、メーカーの違う洗面台を経験できて勉強になりました。

道具の管理

当たり前の事ですが、道具の管理は非常に大切です。
道具がなければ仕事ができませんし、どこかに置きっぱなしでは怪我につながりますし、お客様にも不安を与えてしまいます。
こういう基本的なところから教えてくれるんです。
私も初心に戻って大切な事をたくさん心に刻めました。

投稿者プロフィール

安川寿樹
安川寿樹代表取締役
1DayReforomヤスカワを運営する株式会社ヤスカワの代表取締役。
少しでも早くお客様のご自宅に訪問してお住まいの困り事を解決します。

資格
●給水装置主任技術者
●液化石油ガス設備士
●第二種高圧ガス販売主任者
など
趣味
テニス、野球、サッカー観戦、映画鑑賞